認知症になる人、ならない人、何が違うと思いますか?
長年、若い人からお年寄りまでたくさんのご利用者様を診てきましたが、この人はこのままじゃ認知症になるんじゃないかな?と、感じた人たちには必ず趣味を聞いてきました。趣味にもいろいろあります。スポーツなどの身体を動かすものから、読書や、音楽鑑賞、映画鑑賞、などの目や耳で楽しむ趣味など様々です。
一般的に知られる認知症の原因は、老化だったり、病気が発端だったり、ストレスや環境によるものといろいろ言われています。私なりの統計から言わせてもらうと、何かしらの目標がある人、頭を使う趣味を持ってる人、スポーツが現役の人、指先を使う趣味や仕事をし
ている人、そして話好きで性格の明るい人で、認知症になった人は私の周りにはいません。又、この環境は危険だなと感じたのは、周りに、会話する人がいない、家から外に出ない、身体を動かす機会がない、頭を使って何かをするという機会がない、字を読まない書かないなどです。よく聞くのは、定年退職後、頭も使わなくなり、趣味もなく家でもやる事が無い、会話もあまり好きではない、寝てばかりいる、そんな人は危険です。もし認知症になりたくないのであれば、身体を動かす趣味や、頭を使う、指先を使う、そんな趣味を見つけましょう。もし、気になっていても相談する人が近くにいない方は是非、当ララワン迄足をお運びください。

お役立ちコラムに関連する記事
「なぜサロンに行くと気持ちが軽くなるのか」
2026年2月12日
その理由は「身体」よりも「心」にあった 忙しい日々の中で、ふと「サロンに行きたいな」と思う瞬間があります。
肩こりや腰の重さといった身体の不調が理由のようでいて、実はその奥には「心の疲れ」...
肩こりや腰の重さといった身体の不調が理由のようでいて、実はその奥には「心の疲れ」...
肩こりの人が無意識にやってしまう5つのクセ
2026年2月11日
肩こりの人が無意識にやってしまう5つのクセ 現代人の多くが悩まされている「肩こり」。デスクワークやスマートフォンの普及によって、肩まわりの筋肉が常に緊張しやすい環境が整ってしまったとも言...
肩こり・腰痛の“本当の原因”とは
2026年2月10日
〜体はもっとやさしくできる。サロンで整える「負担の連鎖」〜 「肩が重い」「腰がつらい」「朝起きても疲れが抜けない」
そんなお悩みを抱えて来店される方は、とても多くいらっしゃいます。
そして皆...
そんなお悩みを抱えて来店される方は、とても多くいらっしゃいます。
そして皆...




